BCAAについて

クローバーBCAAとは??

 

BCAAとは、人間の体内では合成されない必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロシン」の3つを総称したものです。


この3つの必須アミノ酸は私たちの健康な体を維持する為に筋肉を維持する事が重要で、その働きをしているのがBCAAです。



BACCは動物性蛋白質に含まれており、食品では牛乳、鶏卵、マグロ、牛肉などが挙げられます。

しかし、食品から十分な量のBCAAを摂取する事は難しく、サプリメントなどで補う方法が一般的です。



BCAAは筋肉のエネルギーの源となる唯一の必須アミノ酸で、筋肉内の必須アミノ酸の内30~40%がBCAAで構成されています。


筋肉を効率良く活動させる為、運動能力が向上し、集中力がアップ、さらに運動後の疲労が軽減される効果があります。



急な運動で筋肉を傷めたりする怪我のリスクも少なくて済みます


効果を得るには3つの必須アミノ酸が含まれているBCAAを同時に摂取しなければ効果がありません



BCAAを摂取するとダイエットにも効果があります。
BCAAを摂取と共に、運動をすると効果的に体脂肪が燃焼しダイエット効果が早く出るのです。
飲むだけで痩せる訳ではないので、痩せる為の薬ではありません。



また、筋肉をつける為にトレーニングしている方や、アスリート並みに運動している方に効果があります。
BCAAを摂取すると、筋肉のエネルギー源が補充される為、運動能力が高まります。



分かりやすく言うと、車のガソリンの様な物と言うと理解しやすかと思います。
人間が運動や活動する時に使っている筋肉にガソリンを補充しているのです。

 

十分なガソリンが補充されていると、快適に走る事ができ、負担も少なくて済みます。


最高のパフォーマンスを期待出来るので、結果ダイエット効果があったり、より高い運動能力、運動後の筋肉疲労や筋肉痛の軽減などの効果がありますニコニコ

 

 

クローバー副作用ってあるの??

 

BCAAの過剰摂取により、ケトン血症、肝臓機能の低下や腎臓機能の低下、吐き気などの副作用が出ることがあります。

 

ただ、一日の摂取量を守っていれば、害になる心配はないので、過剰摂取をしないようにしていれば、安心ですニコニコ



クローバーBCAAの効率的な飲み方と摂取量

 

BCAAを飲む場合、いくつかの注意点があります。



BCAAは摂取後30分程度で血中濃度がピークになります。
従って運動する30分前に摂取すると、より高い運動パフォーマンスが可能になり効果的です。



さらに2000mg以上摂取した場合、2時間程度効果が継続します。
2000mg以下だと1時間程度で血中濃度が薄れて行きます。



運動能力向上、集中力の向上、効率的なダイエット目的で運動する場合は、

30分前に2000mg以上のBCAAの服用がお勧めです。

 

 

長時間運動する場合は、2時間おきに2000mgを摂取すると言う飲み方をすると効果的です。


また、運動後に摂取しても筋肉疲労の回復を助ける働きもある為、BCAAの効果を十分に実感する事が出来ます。



BCAA2000mgは、食品ならコップ2杯分の牛乳に含まれています。
鶏卵なら2個分、牛肉なら70gに相当します。



しかし、運動時にこまめにBCAAを補給する場合はやはりサプリメントやドリンク剤で補う方が効率的でしょう。

 

 

そこで、オススメなのがこちら↓↓

 

グリコ おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー

http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/bcaa_pw.html


おちびのブログ

 

アミノバイタルプロやアミノバリュー、他のメーカーのBCAAでも良いと思います。

私は、味が駄目なのも多いので、今は、グリコのこれが一番気に入っています。

 

 

グリコ クエン酸&BCAA

http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ca_bcaa_dr.html


おちびのブログ

 

水に溶かして飲むタイプなので、給水用として使えます。

 

クエン酸も入っているので、疲労回復にも効果ありで、こちらも味が美味しいので私はこれを使ってます。

アミノバイタルアミノバリュー、他にもいろんなBCAAを含むドリンクも出ているので、自分の好きなものを見つければ良いと思います。

 

星わかりやすいサイトがあったので、貼り付けておきます!!

大塚製薬のサイト)


クローバーBCAA基礎知識

http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/

 

このサイトを簡単にまとめると・・・

 

持久系アミノ酸BCAAにはランナーにとって嬉しい働きがあります。


その働きとは、乳酸の上昇を抑え、ランニング時のパフォーマンスをキープしてくれるということです。

パフォーマンスは血液中で乳酸の濃度が上昇すると、急に低下するといわれています。

BCAAを走る前に摂取し、エネルギー源として利用することで、乳酸の血中濃度の上昇を抑えられるということが確認されています。


つまり、ランニング時のパフォーマンスをキープするためには、走る前にしっかり持久系アミノ酸BCAAを摂取し、カラダに蓄えておくことが大切なのです。


また、走る前にカラダに蓄えたBCAAは走りとともにエネルギー源として消費されていってしまうので、補給することも忘れないようにしましょう

 

BCAAを摂取すると、血液を介して筋肉などへ供給されます。

そのためには、確実に血中濃度が上昇する量を摂取する必要があります。

では、一度にどれくらいの量のBCAAを摂取すれば良いのでしょうか?

 

この試験では、8人の健常成人男性(平均年齢38.5歳)に、BCAAを4000mg、2000mg、1000mg、500mg、0g含む飲料を、安静状態で500mlを単回摂取(所要時間約1分)してもらい、採血を2時間後まで経時的に行い、BCAAの血中濃度の変化をみました。


その結果、30分後に血中濃度はピークを示しました。

また、2000mg以上摂取すると摂取2時間後においても摂取前値に比べ高値を維持していましたが、1000mg以下の摂取では1時間後には摂取前のレベルに戻っていました。

運動時はBCAAの要求量が高まるため、運動30分前~運動中にBCAAを2000mg以上摂取する必要があるのではないかと言われています。


おちびのブログ

 

日常摂取している魚、卵、牛乳などのタンパク質が豊富に含まれる食品、および理想的な栄養バランスといわれる母乳に含まれるバリン・ロイシン・イソロシンの比率はおよそ1:2:1です。


これに基づき、BCAA含有比率が1:2:1のものを選ぶ方が良いでしょう(大概、そうなっています。)

 

 

BCAAって、こんなに効果があるし、身体に必要なものだったんですね!!

正直、私も、知らなかったです(笑)

勉強になりましたー!!

 

これからは、うまくサプリも使っていこうと思います音譜